日々の暮らしをさらに豊かにするインスピレーションの宝庫として利用されているビジュアル探索ツールの Pinterest は、クリスマスギフトを贈りたい相手のタイプ別にギフトを簡単に見つけられる「クリスマスギフトガイド」を公開しました。

Pinterest では、例年早いタイミングからクリスマスの準備に向けたアイデア検索が傾向として見られますが、今年は一段とその傾向が強まり、通常 6 月から増加が見られる「クリスマスギフトのアイデア」関連の検索が、今年は 4 月から検索数の増加が見られました。家で過ごす時間がかつてないほど長くなり、喜びを分かち合いたい(そして、贅沢なセルフケアをしたい)という気持ちと、記録的な成長を見せているオンラインショッピング人気があいまって、国内でもギフトカタログの検索は昨年より2倍となり、贈りたい人のタイプにぴったりのギフトを簡単に見つけられるプラットフォームとして Pinterest が選ばれていることがわかります。

画像: 【Pinterest】贈りたい相手のタイプ別にギフトが見つかる「クリスマスギフトガイド」を公開!

今年 Pinterest で特に検索されているクリスマスギフトのアイデアを集めた「Pinterest クリスマスギフトガイド」が公開されました。Pinterest アプリのピックアップタブアクセスすると、贈りたい相手にぴったりなギフトアイデアを発見することができますよ。さらに、購入可能なギフトアイデアがショップの商品ぺージに直接リンクされているので、「これが欲しい」とひらめいたユーザーはそのままギフトを購入するもできますよ。

ギフトガイド例

言葉だけでは伝えきれない感謝を込めて
学校の先生からエッセンシャルワーカーの方々まで、今年は感謝の気持ちを伝えたい人がいつも以上にたくさん思い浮かぶでしょう。「感謝を伝えるギフトアイデア」の検索数が 44% 増えた4 Pinterest が、感謝のギフト探しに役立つトレンドの商品をご紹介します。
皆がくつろげる心地よい家
「お出かけ」に力を入れるのは、去年までのコンセプト。Pinterest ユーザーは自宅での時間を思い切り楽しむアイデアを探しており、「かわいいラウンジウェア」の検索数は 5.6 倍に、「おすすめの詩の本」の検索数は 2 倍に増えています。愛読家に贈りたい読み出したら止まらない面白い小説から、ストリーミング三昧に欠かせない極上のカウチポテト族グッズまで、長い夜がもっと楽しくなるおこもりにぴったりのアイテムを選びました。
インテリアをアップグレード
家庭用品ギフトの上位検索の中でも「観葉植物ギフト」の検索数は 2 倍に、「室内用ハンギングチェア」の検索数は 3 倍に増えていることから、ユーザーはインテリアをアップグレードするギフトを探していることがうかがえます。観葉植物やアートの愛好家から部屋の模様替えが好きな方まで、リストアップしたマストバイのギフトを贈れば、どんな家も居心地の良い空間に早変わりします。
素敵なプチギフト
「ミニギフトのアイデア」(検索数:2 倍)を探して、予算をかけなくても賢いチョイスの素敵なギフトを贈りましょう。かわいいヘアアクセサリーからスキンケア用品まで、心の込もったギフトとして人気のミニアイテムをチェックしてください。
美容好きのためのギフト
髪の毛から足のつま先まで全身ぴかぴかに。Pinterest ユーザーは「ベストスキンケア製品」(検索数:+30%)や「スパギフト」(検索数:2.7 倍)を熱心に探しています。今年のギフトガイドでは、シンプルデザインのビューティースターターキットから、プロ向けのスキンケア製品、あらゆる人(と体の部位)用のスクラブとマスクなど、多彩なアイテムを取り揃えました。
プロ級シェフからお料理初心者まで
美味しい料理には、それにふさわしい食器と道具が必要です。さらに多くの人が家で料理をしたり、ホームパーティーを開くようになっている今、「セラミックウェアのギフト」(検索数:3.5 倍)の検索数が急上昇しています。バリスタ仕様のプアオーバーや多目的な調理器具など、キッチンで役立つアイテムを厳選しました。
子供たちの心を掴むプレゼント
創造力を鍛えるおもちゃはクリスマスプレゼント向きじゃない、などということはありません。「知育玩具」(検索数:+96%)や「子供用木製おもちゃ」(検索数:+53%)はますます多く検索されています。Pinterest が厳選したキッズギフトなら、今年のクリスマスシーズン、子供たちはきっと遊び心あふれるおもちゃに夢中になるでしょう。
Z 世代向けのとっておきのギフト選び
Z 世代に贈るギフト選びのコツは、とにかく「センスの良いギフトアイデア」(検索数:3.7 倍)。今年のクリスマスはユニークなファッションアイテムやトレンドのアクセサリーなどを揃えたこのガイドで、Z 世代の美的センスに叶うギフトを選びましょう。
自分にご褒美
すべての人にとって苦労の多かった 2020 年。誰かのためのギフトを選びながら、自分にもご褒美をプレゼントしませんか。旅行やお出かけの機会がめっきり減った今年、「贅沢なギフト」の検索数は 3 倍増加しており、何か特別なものにお金をかけたいと思う人が増えていることが分かります。
冒険家へのギフト
「ハイキングのマストハブ」の Pinterest 検索数は 2 倍に、「アウトドアスタイル」も 2 倍に増え、今も増加を続けています。週末に自然を求めてアウトドアアクティビティに出かける人には、バックパックや速乾性のウェアなどがおすすめです。ギフトガイドの最後のセクションでは、冒険家に向けた完全装備に役立つアイテムをご紹介します。

画像: ギフトガイド例

Pinterestとは
生活のあらゆるシーンを彩るアイデアを、画像や動画で発見・保存・整理できるビジュアル探索ツールです。現在世界中で毎月 4 億人を超えるユーザーが、Pinterest 上にある 2,400 億以上の保存されたアイデアから次に挑戦したいものを見つけたり、未来の計画を立てています。ユーザーはピンと呼ばれるビジュアルから、試してみたい料理や髪型、さらに部屋の模様替えや夢の旅行先などのアイデアを見つけて、インスピレーションを行動に移していきます。

This article is a sponsored article by
''.